STEORE 素敵が俺を呼んでいる

ワイルド番地写真その後/3

アイデアとネタの宝庫なワイルド番地。美しさの形態がさまざまで飽きません。
e0231514_08371907.jpg
e0231514_08322646.jpg
e0231514_08325768.jpg
e0231514_08373387.jpg
e0231514_08374602.jpg

[PR]
# by steore | 2017-06-05 08:38 | 素敵は無敵

世界で一番小さいステージで


 最近はなぜか廃材を利用した額を作っています。でも普通の絵を飾る額ではありません。
とてもヘンテコな額。絵を飾るための額ではなく『他人の絵と共演したい額』
そんな理由とかたちなので、自分の絵か、本当に親しい人の絵しか飾る事が出来ません。

 ある日知り合いの顔を思い浮かべて「!」のマークの閃きが。
そうだ!北さんに頼もう。
パントマイマーであり、あのソーバット・レヴューのボーカリストだった北京一氏のことです。
北さんならこのヘンテコな額を使って「物語空間」のステージを創ってくれるんじゃないだろうか?
そういう甘えを含んだお願いをしてみたら、OKのご返事が。
それで出来上がった共演作がコチラです。
e0231514_14153741.jpg
e0231514_14161105.jpg
e0231514_14171218.jpg
e0231514_14175123.jpg
e0231514_14182871.jpg
e0231514_14190841.jpg
e0231514_14193737.jpg
e0231514_14201527.jpg
 額という囲まれた空間にもドラマが、そしてその外にも音楽が。額がステージに変わったり、そして仮面に変わったり。額のひとつひとつに名前がついていたりするのですが、北さんとのコラボの結果、たくさん言葉が浮かんできて・・・。それは「北さんからの宿題」として次の機会にアップしたいと思います。
ありがとう北京一。




[PR]
# by steore | 2017-05-24 14:25 | 素敵は無敵

その日その時それなり気分

事情があってある場所通い。毎日通るよ同じ道。
e0231514_12155390.jpg

e0231514_12161299.jpg

e0231514_12163634.jpg

e0231514_121655100.jpg

発色が鮮やかすぎるジャンクデジカメの撮って出し。その日その時をただ写して記録にも記憶にもなるデジカメって便利だな。




[PR]
# by steore | 2017-04-10 12:17 | 素敵は無敵

ワイルド番地にサクラ咲く

ご近所のワイルドな場所をワイルド番地と名付けて、時折お散歩に行くのですが、サクラの木があることを確認していましたので、頃合いを見て散歩兼撮影をしてきました。
あいにくの雨ですが、それもまたこの場所には相応しい気がしました。

お目当てのサクラがぽつんと立っています。
e0231514_11323869.jpg

こちらは違うサクラですが、近づけなかったので花が咲くまでサクラの木だとは分りませんでした。
e0231514_11325678.jpg

最初の写真とほぼ同じですが、近づくとこの一角があいにくのお天気ながら華やいでいるように見えました。
e0231514_11331218.jpg

春ですね、サクラの根元にも花が。
e0231514_11333039.jpg

こういう花見もいいかな、なんて。雨でもなければ何か一杯飲みたい気分。
e0231514_11334879.jpg






[PR]
# by steore | 2017-04-10 12:04 | 素敵は無敵

手ぶれ街雑景

三洋電機の古いデジカメDSC-R1なのですが先人のレビューを読むと、暗い所には弱いとあります。ということは容易に手ぶれが起こるということですし、パンフォーカスですから絞り全開なはずなのでピントも甘い場所があったりするのでしょうかね????
ということで試写してみました。
夕方もう暗い曇り空という好条件ですw 色は少し加工してあります。
被写体は普段は撮らないような「投げやりな構図」で。
e0231514_1004861.jpg

かなりしっかり構えていたのですが、やっぱり手ぶれオンパレード。でもその甘さが良かったりしてw
e0231514_101441.jpg

ISOが40でした。Fは2,8の開放。SSは1/15とか1/9とか様々ですが、そりゃかなり用心しなきゃブレますわ。
e0231514_1013082.jpg

e0231514_1014459.jpg

e0231514_1015917.jpg

e0231514_1021330.jpg

e0231514_102288.jpg

夕方の慌ただしさがブレ写真で出てるような。ってホメ過ぎかw





[PR]
# by steore | 2017-03-14 10:03 | 素敵は無敵

ワイルドな土地2

例のワイルドな近所に、毎回カメラを変えて出かけるのが最近のマイブームになりつつあります。
今回はこってり味にしてみました。付けようと思えばいくらでもつくキャプションは無しで。
e0231514_1416198.jpg

e0231514_14161645.jpg

e0231514_14164840.jpg
e0231514_14163733.jpg

e0231514_1417857.jpg

e0231514_14172255.jpg

e0231514_14173794.jpg

e0231514_14175227.jpg

e0231514_1418922.jpg

使用ジャンクカメラは日立リビングサプライのHDC-1です。




[PR]
# by steore | 2017-03-13 14:19 | 素敵は無敵

斜光倶楽部〜11月

いいカメラ、明るいレンズよりも、いい光との出会いの方が写真の腕をカバーしてくれる気がします。
11月辺りはそういうことで都内に出かけたりしました。
春になると消えちゃう光。
e0231514_1471100.jpg

e0231514_1471956.jpg

e0231514_1473443.jpg

e0231514_1475043.jpg

e0231514_1481096.jpg

e0231514_1482784.jpg

e0231514_148444.jpg

この季節の下町はお化粧したようです。カメラはいつもの300円ジャンクのZ3です。




[PR]
# by steore | 2017-03-13 14:10 | 素敵は無敵

ワイルドな土地

近所になかなかワイルドな場所があって、定期的に通って写真を撮ろうかななんて思っています。
e0231514_2372481.jpg

e0231514_23743100.jpg

e0231514_23823.jpg

e0231514_2382583.jpg

e0231514_2384641.jpg

e0231514_239837.jpg

e0231514_2393047.jpg

似たような風景が直線上に並んでいるんですけど。似ているようでかなり違った表情をどう写そうかな。





[PR]
# by steore | 2017-03-02 23:11 | 素敵は無敵

工場地帯はナゼか好き

カメラをぶら下げて歩く人には出会わない町。そんな場所には被写体がゴロゴロ。
とりあえずは練習がてらのリサーチ撮影。

廃材置き場を覗くと面白そうなものが転がっています。
e0231514_2253519.jpg

ダクト系の造型が興味深いのです。
e0231514_22542377.jpg

壁に犬のような模様があったけど、そう見えるのは私だけなんだろうな。
e0231514_22553999.jpg

工場内では庭木のスケールも大きい。
e0231514_22561020.jpg

煙突風景も少なくなりました。
e0231514_22563250.jpg

新しい建物の方が違和感を感じる。
e0231514_22565959.jpg

馬がいたりと散歩としては面白いコースだったな。
e0231514_22581739.jpg


また歩いてみよう。





[PR]
# by steore | 2017-03-02 23:01 | 素敵は無敵

お顔さま12体

本当に畳み3畳くらいの小さな河原があったのですが、そこにあった石が「お顔さま」だらけ。
いままでこんな密度で「お顔さま」があったことはありません。
強引なのかもしれませんし、思い込みなのかもしれませんが。
e0231514_9273297.jpg

e0231514_928020.jpg

e0231514_9282499.jpg

e0231514_9284368.jpg

e0231514_929287.jpg

e0231514_9291855.jpg

e0231514_9293583.jpg

e0231514_9295333.jpg

e0231514_9301666.jpg

この「お顔さま」は手足があって道祖神のように見えておりました。
e0231514_9311283.jpg

e0231514_931286.jpg

何を思っているのでしょうね「お顔さま」。恨みを残したお顔ではないようですけど表情がそうであるように、思いも様々なんでしょうね。




[PR]
# by steore | 2016-11-08 09:32 | 素敵は無敵